2014年06月27日

麻那姫湖行

自転車乗りにはいい季節になってきました。梅雨時ですが、それほどまとまった雨は降らず、ぼちりぼちりと楽しんでいます。

s-IMG_1533.jpg


先日は、かねてより行きたかった麻那姫湖へ。池田→美山→丁(ようろう)坂から大野市に入ります。

s-IMG_1534.jpg

大野市内で名物「しょうゆかつ丼」を食し、麻那姫湖を目指します。

s-IMG_1535.jpg

黄金の麻那姫像があるゴール地点に到着〜 思ったより上り坂は緩やかでした。

s-IMG_1536.jpg

真名川ダムは静寂に包まれています。

s-IMG_1537.jpg

公園でちょっとしたアクシデントがありました。不審な車が止まっていたのですが、どうやら練炭自殺を図った人がいて救急車で搬送されていきました。息があるようで不幸中の幸いでしたが、観光にきてこんなシーンに遭遇するとは・・・

s-IMG_1538.jpg

帰りは宝慶寺ルートで帰宅。相変わらずお寺さん近くの坂はキツイ>< 滝も変わりなく爽やかでした。

次のロングは越境してみるつもりです。

走行距離 117.8km
AV21.2km/h

posted by 珍々さん at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

ぼちぼち自転車も乗ってます。

自転車に乗るのもいい季節になってきています。ロードバイク乗り始めて4年目ですか・・・
3年目よりはモチベは上がってきていますが、まだまだ初年度ほどの情熱は持てていないですね。

s-IMG_1519.jpg

先日は知るひとぞ知る丹南地区の劇坂として知られる203号線を南条側から上ってきました。
池田側からは何度も上ったことがあったのですが、南条側からはむちゃくちゃシンドイです><
とにかくこの重い身体をどうにかしないといけません。

走行距離 60.7km
AV20.3km/h


posted by 珍々さん at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

お百度RUN3

先日、例によって合格祈願に三国成田山へいってきました。

s-CIMG5260.jpg

もう春はすぐそこですね。海岸沿いが気持ちEです。

s-CIMG5261.jpg

さすがに3月だと初詣客はいないですね(笑) 私の他には参拝客は一組のみという寂しさでした。お賽銭を放り込んでしっかり祈ってきました。

s-CIMG5262.jpg

春江の真竜ラーメンさんでラーメンをいただき、帰途につきました。

※お参りのかいあってか、無事娘は志望校に合格できました。ありがとうございました^^

走行距離103.4km
AV23.5km/h

posted by 珍々さん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

お百度RUN2

娘の県立高校受験日も間近にせまってきました。親としても子供の受験というのは初めての体験なのでドキドキもんですね。妻は全く動じておりませんが(笑)

s-CIMG5234.jpg

自分にできるのは神頼みのみということで旧清水町賀茂神社にお参りしてきました。

s-CIMG5233.jpg

歴史のある古い神社のようです。他にも船津神社、松阜神社など近場の神社にお参りしております。いよいよ来週受験本番、どうなることやら。

走行距離40.1km



posted by 珍々さん at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

お百度?RUN

1月、2月は例年になく雪が少ないのでぼちぼちと走りにいってます。

s-CIMG5211.jpg

白山のコウノトリを横目に・・・

s-CIMG5212.jpg

こんぴら山宮まで上がってきました。娘の受験がおわるまでお百度をふむわけではないですが、神社で合格祈願してまわりたいと思っています。

走行距離 34.7km

posted by 珍々さん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

金沢方面へ&GOGOカレー

先日の休みに久々にロングライドしようと輪行バッグを持って一路金沢方面へ。

s-CIMG5054.jpg

丸岡の竹田地区を通って、山中・山城方面へ。ここまでは快調。

s-CIMG5058.jpg

小松あたりで痙攣が酷くなり、松任で気分が悪くなってひとやすみ。無理はしないでおこうとここでリタイアすることにしました。本当は富山までいきたかったのですが・・・こんなことははじめて。完全に走り込み不足です。

s-CIMG5055.jpg

せっかく金沢方面まできたので食べたことのなかったゴーゴーカレーで食事をすることに。

s-CIMG5056.jpg

結構濃い感じのカレーでちょっと後悔・・・気分悪くなった直後にこんなもん注文したらアカン(笑)

s-CIMG5057.jpg

スプーンじゃなくフォークで食べさせるのがゴーゴー流らしいです。ちょっとソースがきいたカレーで私はやや苦手な味でした。ごちそうさまでした。

s-CIMG5060.jpg

松任駅で自転車をバラし、武生へ帰還。ちょっと普段の練習をしないとダメと実感した一日でした。

走行距離:111.2km
AV 22.1km/h

posted by 珍々さん at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

中池見湿地

敦賀にある中池見湿地へまだ訪れたことがなかったのでチャリンコで行ってきました。

中池見湿地(なかいけみしっち)は、福井県敦賀市にある、3つの低山に囲まれた面積約25haの内陸低湿地であり、泥炭湿地。分類的にはフェンにあたる。日本の地形レッドデータブックにも保全を要する最も価値のある地域の一つとして記載されている。2012年越前加賀海岸国定公園の一部として追加指定され、同年7月3日にはラムサール条約に登録された。

s-CIMG5046.jpg

365から敦賀方面に降りてきてすぐ右手にあります。敦賀市街地に意外と近いです。

s-CIMG5047.jpg

こんな桟道が設置されており湿地の中を歩けるようになっています。

s-CIMG5045.jpg

こんな古民家もありました。ぶっちゃけた話「ただのくさっぱら」ですが、希有な地形と他では見られない生態系が存在するようです。生物好きにはいいスポットかもしれません。

走行距離 97.6km
AV:23.1km/h

posted by 珍々さん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

天橋立ラン

ここ最近、通風発作やウイルス性の胃腸炎など体調があまり芳しくなかったのもありますが、仕事・趣味ともにモチベーションが落ち気味。ここでいっぱつ自分に喝を入れねば!ということでまずはハードルの低い趣味の方でチャレンジをしてみました。

s-CIMG4914.jpg

そんなわけで輪行バッグをかつぎ若狭方面へGO!

s-CIMG4913.jpg

木の芽峠から敦賀に入り、27号線を西へ。写真は途中立ち寄った瓜破の滝。

s-CIMG4916.jpgs-CIMG4915.jpg

100km過ぎたあたりでハンガーノックになりかけたので、おおい道の駅で休憩。あんこうの唐揚げ丼とあら汁をいただきました。

s-CIMG4920.jpgs-CIMG4919.jpg

ついに京都府へ突入。舞鶴の海上自衛隊の船と赤レンガを横目にどんどん進みます。

s-CIMG4921.jpg

最終目的地、天橋立付近まできましたー

s-CIMG4922.jpg

天橋立が自転車で通行可能というのははじめて知りました。車は通れませんが、現地の方は普通に生活道路としても利用している様子。

s-CIMG4924.jpgs-CIMG4923.jpg

日本三景の中で近いにもかかわらず行ったことがなかった地だったので、達成感もひとしおでした。それにしても疲れた。医者に激しい運動は病気(痛風)にあまりよくないと言われているので、しばらくは山登りはせず平地巡行で自転車を楽しみたいと思います。

走行距離 177.6km
AV22.1km/h

posted by 珍々さん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

越前海岸走破

先日の休みに天気が良かったので海沿いを走ってみました。本音は坂が自信がない(汗)

s-CIMG4867.jpg

坂口地区から河野へおり、滝を横目にみつつ北上。

s-CIMG4868.jpg

胡蝶門も綺麗でした〜

s-CIMG4869.jpg

どんどん北上して・・・

s-CIMG4873.jpg

ゴールの東尋坊へ到着〜 最近のんびりRUNばっかりしてるので、今度はちょっと自分を追い込んでみようと思います。

走行距離 120.6km
AV 23.4km/h

posted by 珍々さん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

宝慶寺→龍双が滝

先週の休みにひとりふらりのポタりにいってきました。

s-CIMG4835.jpg

まずは朝倉氏遺跡から大野方面へむかいます。

s-CIMG4837.jpg

大野で大野YEG会長のお店「田嶋屋」さんでタルタル醤油白身フライ丼を食べ、(美味しゅうございましたーごちそうさま)

s-CIMG4838.jpg

宝慶寺ラインを池田方面へむかって、龍双が滝へ到着です。坂長ぇ・・・
さすが県内唯一の滝100選に選ばれている滝だけのことはあります。絶景でした。
このあと落石をふんで久々にパンクしてしましましたが、地元住民の方々に暖かいお声をかけていただき本当に嬉しかったです。

走行距離104.2km
AV 22.3km/h

posted by 珍々さん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする