2010年11月01日

防犯隊たけふ菊人形警備

最近の記事というかいつもそうですけど「先日、○○へ行ってきました。」「先日、○○を食べてきました。」とか小学生の日記レベルのことしか記載していないなあと感じております。かといって、読者の皆様に感銘を与える記事など一朝一夕に書けるはずもなく・・・ というわけで今日もいつも通りでいきます。

先日、防犯隊のお勤めの一環でたけふ菊人形の警備をしてきました。

s-DSCF5389.jpgs-DSCF5390.jpg

今年は龍馬ブームで人出も望めますかね?なにげに越前は龍馬が訪問したことのある縁の地ですから。

s-DSCF5391.jpgs-DSCF5392.jpg

どなたが丹精こめて育てているか知りませんが、いつもながら見事な菊。

s-DSCF5393.jpg

5重の塔も菊でデコレーション。

s-DSCF5394.jpg

次は菊人形館(いわゆるみながし館)へ見回りに。乙女姉さんと桂浜で修行する様子だそうな。ホントに修行した記録あるのかなあ?

s-DSCF5395.jpg

龍馬が脱藩するところ。一週間に一回菊を交換しなければいけないそうで、職人さんも大変です。

s-DSCF5396.jpgs-DSCF5397.jpgs-DSCF5398.jpg

松平春獄に金を無心にきたシーンとか、大政奉還とか、見回り組みに襲われたシーンとか、船中八策のシーンとかいろいろありました。司馬遼太郎の「龍馬がゆく」は5回くらい読み返し、小山ゆう作画武田鉄也原作の「おーい龍馬」も熟読した私としてはなかなかツボな菊人形でした。(って物見遊山じゃなくて警備に回っているのですが。)

s-DSCF5399.jpg

このフードコートも昔から変わりませんね〜 いつきても懐かしい感じがします。

s-DSCF5400.jpg

子供向けの広場に武生工業高校製作の電車が走っておりました。

s-DSCF5401.jpg



この日はなんとプリキュアショーをやっていました。ウチの子はもうあまり見ないですが・・・ 残念ながらキュアサンシャインとキュアムーンライトは登場せず。

s-DSCF5403.jpg

休憩時間に支給された食券でラーメンをば。しょうゆ味のあっさり系。こちそうさまでした。

s-DSCF5405.jpgs-DSCF5402.jpg

昭和のにおいがするテーマパークたけふ菊人形、ずっと続いて欲しいものです。

あなたの応援クリックが明日の更新の力です!
人気ブログランキングへ←餃子をポチッとな
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ←ブログ村もポチッとな




 



ラベル:たけふ菊人形
posted by 珍々さん at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。