2010年06月28日

しいたけとニラの餃子

人気ブログランキングへ←餃子をポチッとな

今週からベジ餃子に力をいれて試していきたいと思います。

一口にベジタリアンといっても色々種類があるようで・・・
※以下引用
  1. フルータリアン:木の実(果物・ナッツ類、木になる野菜)以外は食べない。
  2. ビーガン(ヴィーガン):ビーガン(VEGAN)とは、鳥獣の肉、卵、魚介類およびそれらの副生成物(ラード、ヘット、ゼラチン、肉エキス、鰹節・鰯・エビなどの出汁、魚を殺傷して得た魚卵などを含む)が含まれるものを口にしない。なかでも厳格なヴィーガンは蜂蜜なども含む動物性の食品を一切摂らず、開発に動物実験を要した薬品や化粧品などの使用を避け、動物製品(皮革製品・シルク・ウール・真珠・珊瑚など)を身につけない者を指す場合もある。
  3. 食用・衣料用・その他の目的のために動物を搾取したり苦しめたりすることを、できる限り止めようとする生き方。ビーガンは動物に苦みを与えることへの嫌悪から、動物の肉(鳥肉・魚肉・その他の魚介類)と卵・乳製品を食べない人たち。(西洋):肉・乳製品まで取らない。
  4. ラクト・オボ・ベジタリアン:肉・魚は食べないが乳製品や卵は取る。
  5. ペスコ・ベジタリアン(魚菜食): 肉、卵、乳製品は食べないが、魚介類は取る。
  6. ノン・ミート・イーター:肉は食べないが魚介類は取る。(マクロビオティックはこの辺を対象にしているようです。)
  7. ポゥヨゥ・ベジタリアン:肉の中でも鳥は食べる。
  8. セミ・ベジタリアン:肉をなるべく食べないようにしている人。
こんなに種類があるんですね〜基本的には4番以降適用の乳製品+玉子は使用し肉・魚を使わずトライしていきます。(動物性油脂や動物性のものがはいっているソースは使う。)

s-DSCF4009.jpg

生しいたけ・ニラ・キャベツ・ニンニク・ショウガをみじん切りにし、塩・こしょう・醤油・オイスターソース等で味をととのえ、つなぎに玉子・片栗粉を入れて混ぜ合わせたものを・・・

s-DSCF4011.jpg

包んで・・・

s-DSCF4012.jpg

完成!

s-DSCF4013.jpg

焼き上がりはこんなん。

s-DSCF4014.jpg

断面はこんな感じ。ぱっと見動物性タンパクなしとはわかりませんね。

s-DSCF4017.jpg

タレを付けて試食です。モグモグ・・・

ラーメン屋さんでよくありがちな餃子です。

動物性タンパクなしなのでニンニク・ショウガをやや強めにしたのですが、まさによくラーメン屋でててくるニンニクの利いた餃子になりました。なかなかウマイです。肉なしでも十分いけることが確認でき、勉強になりました。

評価は・・・

★★★★(3.5)

餃子のことなら・・・
中国料理珍々飯店
住所:越前市国府1−6−8 
TEL:0778−23−1060
餃子Webショップ「はなをばあちゃんのぎょうざ」:h-gyouza.com

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ←ブログ村の方もポチッと押してくれると嬉しいです。

ラベル:餃子
posted by 珍々さん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 一週間に一餃子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック