2010年06月04日

郷に在る我らが起こすムーブメント#zaigo

人気ブログランキングへ←餃子をポチッとな

先日、鯖江本町「アッパーヤード」で行われたユーストリーム中継番組、#zaigoにちょっとだけ顔を出してきました。

s-DSCF3678.jpg

ざいごとは・・・漢字で書くと在郷(ざいごう)が福井弁で訛った言葉。

以下ウィキより引用:在郷町とは

日本において中世から近世の時代に、農村部などで商品生産の発展に伴って発生した集落街道が通る農村においては、その街道沿いに形成されている場合もある。城郭藩庁などを中心に栄えた城下町陣屋町宿場中心に形成された宿場町寺社を中心に形成された門前町などと決定的に違うのは、町の中心となる施設(城郭・大きな宿場・有力寺社など)がないことで、前述の町等まで距離がある農村部において自然発生的にできたものである。城下町などと違い、商工業者のほかに農民をが多く在住しているも特徴で、都市部と農村の性格を併せ持つのも特徴である。 城下町などの町などに対し、「地方都市」的な位置づけである。また下町と呼ばれる範疇に含まれるものもあり、現代において在郷町を起源とする地区の中には、現代の下町と呼べるような庶民的な町も多い。


ということ。ぶっちゃけていうと都会に対する「田舎」ということ。これが発足するきっかけがたつやさんの石窯パーティーにて、「東京でいろいろと福井県人会的に福井ブランド大使の方を中心に福井をPRをしているが、在郷にいる我らが動かなくてどうする?」という話がそこにいるツイッターユーザーを中心にでたのが発端でした。

s-DSCF3679.jpg

ちょっと見えにくいですが奥にいるグレーの服を着ている方はなんと鯖江の牧野市長!いやはやびっくりしましたね。市民に近い市長さんという印象です。

鯖江の本町商店街に店を構える人中心に番組を進行していきました。私は餃子を差し入れた後、所用で席を外し自宅に帰ってUST中継を見ていましたが、グダグダ感もなく立派に番組として成立していました!個人的にはたつやさんをはじめとするメガネをかけた3人組のメガネトークが面白かったです。(あ、餃子PRして下さいましてあざーっす!)


singjroyさんのLIVEあり、トークありの福井愛であふれるいい番組でした〜 これからは個人あるいは小規模団体でもメディアになれる時代ですね。一応私も在郷メンバーですので、次回7/6日の放映にはザイゴほうれん草GREEEEENとして出演させてもらおうかな(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ←ブログ村の方もポチッと押してくれると嬉しいです。




ラベル:在郷 #zaigo
posted by 珍々さん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。